
  • 2016.03.01 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



正月3ヶ日なんてボーッとしたら終わっていてびっくりする。
今日から仕事始め、という方も多いのではないでしょうか。
ふくだはゆるりと2日あたりからお仕事スタート。
今年もお仕事があることのありがたさ。がんばります。

さて。2016年1本目のblog。
まずは今年やりたいことについて記しておきたいと思います。

その1・小説を書く。
短編ばかりになってしまっていたので今年はしっかりと長編を一本書きたい。
書きあがったらやはり新人賞などには応募したいところ。

その2・資格を取る。
ひとつ、取りたいなあ、と考えている資格がありまして。
去年の11月ぐらいから細々と勉強を始めているんですが、記憶力な…衰えを感じる……。
まあ、直前までやろうと思っていたことを忘れるぐらいだからな。

その3・早起きの継続
去年の年末ぐらいから、少し早く起きて家事をする前に仕事をするようにしていたのですが(とは言っても1時間ぐらい)、これが思っていた以上に集中できたので続けたいところ。

その4・自分に合ったスポーツを見つける
自転車もいいんですけどね、なかなか1人で行けないところが難。
今は地味に毎日筋トレというかストレッチはやっているんだけど、定期的にできて(あまりお金がかからなくて)楽しいと思えるスポーツを何か見つけたいところ。話はそれからだ。

その5・人間関係で無理をしない
「断れる女になる」と言いますか。
なんとなく誘われて惰性で出かけることもあったんですけど、そういうのって大抵楽しくないな、って。
無理して出かけても(時間的な問題もあり)お互いしんどいだけだろうし。
あっ、こう書くとすごく性格が悪い人みたいですね! でも、行きたくないな、っていう機会のほうが少ないんですよ、実際は。

その6・楽しく仕事をする
当たり前なことだけど意識しておきたいこと。
しんどいときもあるけれど、やっぱり好きなことを仕事にしているので、常にワクワクしていたいなあ、と。
追いつめられるといろんなことが辛くなるので、ね。
あとはおもしろい作品を書きたい。それこそ、書いていても読んでいてもプレイしていてもワクワクするようなモノを。

その7・料理と写真の腕をあげたい
料理に関する記事を書かせていただくようになったんですが、写真が、な……。
毎度自分で撮りながらどうにかならんものかと。盛り付けもしかり。
周りの人にもアドバイスいただいたりしているので勉強していきたいところ。

他にもこまごまとした目標などはあるのですが。blog毎日更新とか。できるかな。需要あるかな。
コラム書きたいですね、コラム……夫婦の話とか女子関連の話、需要ないかな。自分で書き始めてみようかな。
あ、あと今年中にLINEスタンプ出すよ! がんばる!
まずは健康に過ごすことがイチバン! 元気出して行きまっしょい!

今年もよろしくお願いいたします。

今年の始めに2015年にやりたいことをまとめてみましたが、実際にはどうだったのか。
ちと振り返ってみました。
 

その1・仕事の幅を広げる
→シナリオ、記事執筆のほかに編集のお仕事に携わらせていただく機会がありました。 初めての経験だったんですが、編集って大変ですね……。編集者さんの偉大さが身に沁みました。あと、胃が痛くなったり、体調悪くなったりしないのだろうか、と。編集を経験させていただいて、本当に〆切は守らなくっちゃいけないな、と実感しました。


その2・インプットを増やす。
→本を読む量は増えたのかなー。 あと、人と会う機会が増えることによって、「違う考え方」を知ることができたのがよかったです。これは1人では得られないもの。


その3・blogの更新回数を増やす
→なかなか安定しない更新回数。 書くクセをつけるためにも、今年はもっと書くようにしたいですね……。 気持ちは毎日更新。


その4・自転車を続ける。
→後半から全然乗らなかった……。私に続けることができるスポーツがあるのでしょうか。


その5・料理の腕を上げる!
→腕があがったかどうかは分かりませんが、レーパートリーが増えました。 あと、去年は料理に関する記事を書かせていただけるようになり! おいしくて、簡単にできる料理について考えることは多かったです。


その6・掃除ができる女になる
→だいぶ改善できた気がする……。毎日は無理なんですが、土日にはがっつり掃除をするようになった、というハイ、主婦としてはイマイチですね。ええ。


本当に運動が続かないですね。自分でもびっくりです!(ぇ きっとジムに行っても同じことなんだろうな…もうどうすれば。。


今年の反省を踏まえて、2016年の目標、やりたいこと、考えてみたいと思います。
 

【11月に読んだ小説】
今月から小説の読書記録だけ残すことに。
マンガはメモを記録するのを忘れることも多かったので、
「おもしろかった!」と思うタイトルだけ残しておこうと思います。


すれ違う背中を (新潮文庫)すれ違う背中を (新潮文庫)
読了日:11月26日 著者:乃南アサ
給食のおにいさん 進級 (幻冬舎文庫)給食のおにいさん 進級 (幻冬舎文庫)
読了日:11月24日 著者:遠藤彩見
愚行録 (創元推理文庫)愚行録 (創元推理文庫)
こんなに一文字だって読み逃せない、と思った作品は久しぶりだった…。1人の人間について多角的に見れば評価は様々って至極当然のことだよね。全ての人に好かれるなんてことはないのかも。
読了日:11月21日 著者:貫井徳郎
告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)
読了日:11月17日 著者:湊かなえ
本日は大安なり (角川文庫)本日は大安なり (角川文庫)
読了日:11月13日 著者:辻村深月

オススメいただいて読んだ貫井徳郎さんの作品が大ヒットでした。
でも、とても疲れる作品。湊かなえさんの『告白』と続けて読んだらとても体力を消耗しました…。でも、続けてほかの作品も読んでみたい!

【マンガ】
良かったのは
『ピースオブケイク』(ジョージ朝倉)
『忘却のサチコ』(阿部潤)
ピースオブ〜は一気読みしてしまった。

【観たあれこれ】
映画『告白』
映画『スター・ウォーズ エピソード4』
ドラマ『リーガル・ハイ』(第1期)

久しぶりに映画館に行かなかったなあ、と。
観逃した映画数知れず…バクマンはDVD待ちだな…。

今期のドラマは『掟上今日子の備忘録』、『偽装の夫婦』、『サムライせんせい』は毎週観ています。『オトナ女子』『5時から9時まで』は第2回で脱落した…。
掟上さんは新垣結衣さんのルックスがどうやろ…と思っていたのだけど、いざ視聴を始めるとしっくり来ていて、第一話が終わるころには慣れてしまったよ。小説も買ってしまった。
ちなみに『リーガル・ハイ』を観たのも掟上さんの影響です、ハイ。

以前、Twitterで「こなもん食べたいですね、こなもん!」と盛り上がっていたのですが。
(その時は私の終電の関係で叶わなかった)
やっぱりどうしても食べたくなって、「土日どっちかで行きましょう!」と持ちかけて念願の。

IMG_7192.JPG
おーこのーみーやーき!!

たこ焼きは家でも食べるんだけど、お好み焼きって1年ぶりぐらいかも……。
広島流お好み焼きになると、一体いつ食べたか思い出せないぐらい。
むっちゃおいしかった。

IMG_7193.JPG
目の前に鉄板があるというだけでテンションがあがりますね!
これ以外にもカキバター焼きや豆腐焼きを食べたんだけど、どれも美味。幸せ。

ちなみに西荻窪にあるカンランというお店だったのですが、人気店らしく。
一緒してくださった方が電話したところ、オープンと同時に満席、おまけに5組待ちという状況。
席が空き次第、連絡をもらえる、ということだったのですが、開店が17時で入れたのが19時過ぎとかだったかな…?
でも、外で待っていなければいけないというわけではないので、問題ナシ!

定期的に食べたくなるぜ、こなもん……。

ポッキーの日は結婚記念日でした。

IMG_7177.JPG
お花と関ジャニ∞が表紙のananを買ってきてくれた!
あとロールケーキ。

IMG_7178.JPG
結婚して丸4年が経ったようです。あっという間ダナー。

そういえば、ガーベラをよくいただくものの、すぐにくたんとしてしまうので寂しいなと思っていたんですが。
茎を花瓶のふちに当てないようにするといいのかな? ちょっと気をつけてみよう。


PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

お仕事

【恋愛シミュレーションゲーム】
『ラブタイタニック』
『保健室ヒミツの恋』
『トキメキ革命★パリの恋』
『イケメン大奥★恋の園』
『ラストソングを君に』 
『今の彼氏で大丈夫?!』
『イケメン 恋のレシピ』
『私の彼は超新星』
『恋と仕事と君のプロデュース』
『白衣の俺様っ!?』
『一〇八恋星★水滸伝』
『戦国下剋上〜我焦がせ恋の炎〜』
『恋忍者〜愛と欲望の平安乱舞〜』
『肉食男子に恋をする』
『戦国恋語◆あやかし秘め』
『恋人たちのプロポーズ』
『新イケメン密着取材』
『恋するリストランテ』
『こいたま』
『パッシオーネ ―船上の約束―』
※キャラクターシナリオを担当
 
『がーるず★パラダイス 〜逆ハーレム編集部〜』
※一部イベント執筆

『アルカナファミリア2』

『幕末志士の恋愛事情』
『マフィアたちの恋愛事情』
『執事たちの恋愛事情』
※イベントシナリオ担当

『王子様★甘い楽園』
『姫君恋花絵巻』
『恋忍者戦国絵巻』
※追加シナリオ担当

【小説】
恋の応援デコメールサイト「girls★取り放題」にて小説掲載
『その恋 抱きしめて』
森永乳業パルムwebコンテンツ『DailyPremiumCalendar』
『冷たいビタースイート』(2012年11月期)

【ネットドラマ】
青春ショートムービー・新人女優発掘育成プロジェクト『mima!!』
シナリオを担当しました。
※配信終了しました。

【そのほか】
毎日コミュニケーションズCOBSキャリア 『コブス横丁』
毎日コミュニケーションズ『escala cafe』
『ダ・ヴィンチ電子部』
レビュー書いてます。

読書記録etc.

Ryoko Fukudaの最近読んだ本

ランキングetc.

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

男子校ルール
男子校ルール (JUGEMレビュー »)
男子校ルール研究会

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM